SSブログ

ヤフオク詐欺:警察の管轄って? [ひとりごと]

毎日新聞によると
『岐阜県警生活安全総務課などは、ヤフーに派遣社員として
在職中に得た個人情報を悪用し、「ヤフーオークション」に出品
された商品を落札者を装って詐取したとして、東京都新宿区、
元派遣社員容疑者(32)を詐欺容疑で逮捕、25日、送検した。
判明分だけで被害は計19件(約145万円相当)に上るという。』
らすい。

在京の企業のネットインフラを媒体にして、東京の人が行った
犯罪を岐阜県警が捜査、逮捕するってのは被害者、届出者が
岐阜の人ってこと?

こういう場合の管轄ってどうなるんだろう。
そもそも犯罪ってのは現場があるところが管轄になるのかい?
連鎖的に起こっているバラバラ事件もそういう管轄またぎで
捜査をかく乱することが目的なんだろうか。

なんかさー、フィクションの刑事ドラマや小説を読んでると、
こういう知っとかなきゃ(たぶん)いかん事が嘘と真がごっちゃ
になるな。

埼玉の人が新宿で被害にあったら新宿の所轄が管轄になる
ってことでいいのかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。