SSブログ

ジャンベ:28日ワークショップ所感 [ジャンベ]

28日ワークショップ参加の皆さん

お疲れ様でした。
初の試みであったダンス付ワークショップ、お疲れ様でした。
みなさんは何をつかんでくれたかね。
振り付けを覚えることで太鼓、ダンスの構成がスムーズに覚える
事ができたら、合格点です。
いづれにしても昨年末からスタートしたシンテが1ヶ月でココまで
できたのは、みんなの覚えようとする気持ちなせる業だよ。
それは正直すごいと思う。

今日来てくれた春ちゃんは修行時代を一緒に過ごした人。
一緒に叩くのはそれこそ2年以上ぶり。
最後に一緒にインプロしたときに、俺のサンバンは非常に安定して
いなかったのね。
で、春はずれてくるとそれを感じ取って修正しながら進めていった。
ああいうね、周りの音への気の配り方はぜひ学んで欲しいところです。
と、自分のつたない部分を例題にして恐縮ですが。

□全体所感
・ダンスはね、上手くできなくて当然ですが、せっかく覚えたので忘れない
様に。ひとつでも振りおぼれればライブ見に行ったときとかに飛び入りで
踊れるよ。
・特に振りの順番と太鼓のシンクロは忘れちゃダメだよ。それ忘れちゃ
やった意味無いからね。
・ドゥンドゥンとサンバンは3つ打ちしっかり鳴らしてくださいね。
・ダンスが入ると合図の重要さが身にしみてわかるだろ。自分の粗相のせいで
ジンベ、ダンス、ドゥンが一気にかみ合わなくなる。そこに気づいてくれただけでも
今日の収穫。
・なんか、今日見慣れないマリの太鼓が2本くらいあったけど、あれはなに?

□個人所感
○かやくん
・ちょっとソロが重いなー、最後のチーム演奏はちょい前のギネファレを思い出したね。
後ろがもたってるのもあるけど、もたってきたらソロでアップしていかないとだね。
・ジンベのときは構成頭に入ってるけど、ドゥンやってるときは怪しいぞ。
・ドゥンアレンジのあとしっかり伴奏に戻れるよう復習してください。

○ゆい
・ダンサーに向かってソロ叩いてるときはもっと視線をあげようぜ。
・ドウンのアレンジがなー、全然入れていない。しっかり復習して。ダンス見ながら回数おって
行くようにしよう。
・ブレイクの重要さ、なんで聞かせなきゃなんないかよくわかったでしょ。

○りえ
・サンバンはいいが、ドゥンが怪しい。、満遍なくやれるよう復習。
・崩壊しそうなときに立て直すのもソリストの役目。「私にあわせて!」としっかり自己主張を。
・振り付けの順番暗記できるよう復習。

○斉藤さん
・今日自分がサンバン叩いてるときの動画がとれていたらよく見てください。手首しか動いてないので
あれでは大きい音でないです。練習しましょう。
・シンテに関してはアコンパイマをしっかり覚えるのと、全体構成の中でシンクロとアコンパイマ
の流れを把握してください。

○森本さん
・ケンケニ以外のパートにも挑戦しましょう。
・合宿でやったシンテのソロ、思い出してくださいね。

○まあちゃん
・今日のケンケニはよかったっす。
・アレンジからアコンパイマに戻るところがあいまいなので、しっかり理解してください。
・まあちゃんもメモ取るように。フレーズは録音で終えるけど、構成はメモ取ったほうが覚えるよ。
構成の把握が結構課題なのでメモとり命令です。

○まっちゃん
・眉間にしわ寄せてもなんも解決はしない。しわがよんなくてすむように覚えましょう。
・特にフレーズと振り付けの紐付けはしっかりやっておくこと。
・ドゥンの3たたきしっかりね。

○ハセツ
・ドウンがかなりあいまいです。しっかり復習すること。
・アレンジも入れてないねー。
・ソロは結構音出ていて、あれはオッケー。

○坂巻さん
・まづはケンケニ、サンバン、ドゥンをしっかり復習。ワーク後半ではできていたので前半から
できるよう録音聞きなおしてください。
・その次にソロフレーズ思い出し、復習してみましょう。
・踊ってみる気分はいかがでしたか?

○フッキーさん
・振りの途中でブレイクが出ないよう注意です。
・ソロフレーズはほぼほぼばっちりなので、合図とフレーズのメリハリをお願いします。

そんな感じです。
ダンス付クラスは非常に有意義だったので次回企画します。

俺に筋肉痛が出るのは明後日くらいか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。