SSブログ

焼きそば職人大ブレイク?横手やきそばって? [ひとりごと]

26日付毎日新聞によると
『人気急上昇の「横手やきそば」をPRするため、横手市
は各地のイベントに派遣する焼きそば職人を3年ぶりに
募集したところ、予想を上回る60人超の問い合わせ・申
し込みがあった。市は急きょ、職人養成講座の会場を「
こうじ庵(あん)」から厨房(ちゅうぼう)の整った「サンサン
横手」に変更した。
市は今月31日から計6回、プロ職人による実技講座を開講し、
若干名を「横手やきそば職人」に認定する。
市によると、市民36人が参加を希望しているという。』
らすい。

こうじ庵も、サンサン横手も「どこですか?そりゃ」って感じ
ですけど、そもそも横手やきそばってなんなん?って話ですけど。
佐世保バーガーの親戚?

ぼく、焼きそば焼くの好きです。
買うのは「まるちゃんの3食パック」と決まっています。
これをいかにおいしく作るかってのは週末や、早く帰ってきた日の
密かな、別に公にしてもいいんだけど、、つうか今、公にしてるけど、、
な楽しみだったりします。
ポイントは「しお」なのね。塩でしっかりと下味付けてから粉末ソース
を混ぜ込むのがいい、、らしい。

はまったきっかけは地元のお祭り。
商店会理事、青年部長などをやっていた頃、商店会の祭りとなれば
司会だの、屋台だの、とやらされてたわけですが、焼きそば屋台
やってるときに麺に対してソースがどんどんたんなくなるのね。
したら地元の中華料理屋のおっさんが「塩を使うんでぃ」と、ぐいっと
割り込んできてくれたのね。
そんなこともしらねぇのかといわれ、「俺は魚屋なんだから知るわけ
ねぇだろ、ばか。」と応戦しながらもうまい焼きそばの焼き方をおそわった。

以来、密かな、いまでは公な楽しみなわけでして、、、明日作ろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。