SSブログ

モーターショー8万人減:ライフスタイルについて考える [ひとりごと]

11月12日付毎日新聞によると
千葉市の幕張メッセで11日まで開かれた第40回東京モーターショーの入場者数は、
10月26日の開幕から17日間で142万5800人(主催の日本自動車工業会調べ)
だった。同会は前回(05年)の151万2100人を上回ることを目標にしたが、前回から
8万6300人減少し、自動車への関心が低下していることをうかがわせた。
 国内の新車販売が低迷する中、今回のモーターショーは97年以来10年ぶりに乗用車
と商用車の合同開催に戻し、最新の環境技術を搭載した近未来車などを展示して、盛り
上げを狙ったが、目標に届かなかった。
同会は「前回より休日が少なかったことが影響した」と話している。

なるほど。当社もあるチームが少なからずモーターショーに絡んでいるので興味ある
話題です。

さて、この記事から何を掴み取るべきでしょうか。

■そもそもクルマは売れているのか?
東証1部上場企業07年9月中間決算ではトヨタなど大手8社は軒並み増収、増益です。
但しそこには「新興市場での追い風、円安による更なる追い風」という2つの神風が吹いた
ことが大きな要因のようです。国内市場は低迷、北米市場もサブプライム問題の影響で
レジャー関連市場の落ち込みは激しいようです。

中古車市場もこの10年、2004年当たりに上昇気運が伺えるも全体的には下降傾向。
国内市場はあまり芳しくないようです。

■M1層のクルマ離れ
日経の調査によると20代の乗用車所有率は13%。2000年の調査結果23.6%から
10ポイントも低下しています。

M1・F1総研の意識調査では
「車を欲しいと思わない」M1・F1層の理由
1位…今の生活では特に必要性を感じないから(74.1%)
2位…車の維持費・税金が高いから(52.0%)
3位…他の交通機関で事が足りているから(51.9%)
4位…車以外のものにお金をかけたいから(43.9%)
5位…車本体を買う金銭的余裕がないから(36.9%)
確かに、高校生の甥っ子などから話しを聞いても車やバイクに対する興味やステータス
といったものがかなり低下しているというのは実感値として感じることがあります。
単に所得、景気といった社会現象より「趣味」「選択肢」の多様化というのが大きいのでしょう。
僕らが高校生のころは「音楽」「バイク(クルマ)」「部活」「バイト」くらいしか無かったですから。
シンプルな時代だったんだなぁ。

■ライフスタイルによる啓蒙
クルマ=オトコという固定観念ってないですか?
モーターショーにしても
・クルマ好きが集う=オトコ
・コンパニオンが綺麗=オトコ
・カメラマニア(パニオンが被写体含む)=オトコ
すなわち「オトコフェスティバル」なんですよね、一般的イメージとして。
ですが、クルマにまつわるファクターとして「オンナ」も非常に重要なんです。

一般的サラリーマン(わたし含む)がクルマを買おうとしたときまず口説くべきは「オンナ=妻、彼女」
です。まずここを無視してディーラーと契約結ぶことは無いですね。後が大変です。
へたしたら違う緑色の書類にハンコつかなきゃいけない羽目になります、出費もかさみます。
それこそクルマ買えちゃいます。
彼女達にクルマのスペックを力説しても口説けません。「DOHC?サプリメントの会社?」ってなもんです。

ディーラーの立場に立ってみましょう。オトコは買う気満々で来店します。オンナはすきあらばあら捜し
とい気概で来店します。ディーラーさんとオトコのタッグでこの強敵に立ち向かうわけです。

スペック度外視の彼女達を取り込むには「このクルマが来ることでいかに生活が素敵になるか」ということを
プレゼンする、これに尽きます。
「ヨガマットを積んでエクササイズに行き、お友達誘って青山セランでランチして、キルフェボンでタルト
買って帰りましょう。クルマだから思い切ってこんなカジュアルスタイルで!」
彼女達に連想させましょう、妄想させましょう。一気に捺印です。

最近女の子向けバイク雑誌を見かけるようになりました。コンテンツはバイクスタイル(アパレル)あり、
カフェ情報あり、1day trip情報ありと全方位的に「バイクに乗って素敵なワタシ」をあおっています。

クルマに限らず家電、ITガジェット、服が巷にあふれ選択肢が豊富な昨今、クロスマーチャンダイジングで
ライフスタイル啓蒙していかないと、選ぶだけで疲れちゃいますからね。

机上のマーケティング理論だけでなく実感値を伴った包括戦略が無いと2007年は乗り切れないのかなと
思いました。モーターショーの記事から。また長くなりましたが最近よく感じることです。

来年の動因を伸ばしたければ明日から「オンナノコ」の囲い込み、、ってことですかね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。