SSブログ

ジェンベワークショップ:2ndシーズン突入 [ジャンベ]

ジェンベワークショップスケジュール:2ndシーズン突入
5月19日のイベントを節目にSpiritek_SnakePit も2ndシーズンに突入します。
思い起こせばあの衝撃の初合宿が昨年の5月20,21日。
昨年もアフリカンフェスともろ日程がかぶり、参加者から来年は気をつけろと
怒られながらも今年も同じ過ちを起すという進歩のなさもありつつ、しかし去年の
合宿では満足に太鼓鳴らせなかった奴らが、ちょうど1年後、人前で演奏すると
思うと、、、指導者として感無量だぁ、俺ゃぁよう。

2ndシーズン前半は新曲をどんどん増やしていきつつも、昨年習得したリズムの
アレンジ、ソロを深めて行き演奏のクオリティをあげて行きつつ、Spiritekの欠点であった
「はいセットで一丁あがり」的なイメージを打破するためにフリーソロの指導もどんどん
増やしていきます。

昨年の成果としては取りあえずSpiritekのメンバーが5人集えば起承転結のついた
演奏が10曲はできるだけストックも、ナレッジも構築できたのは上出来だと思うのね。
それをね、うちのメンバーがどっかのバンドにぽこっと入った時に通用するように指導
していきたいね。

良くも悪くも噂が一人歩きしているSpiritek。
合流するなら4月はいい時期です。新曲増えますし。
新人さん、いらっしゃい。

【ワークショップスケジュール】
□4月8日【日】高尾クラス
13:00-17:00 デビュークラス ¥1,500
課題曲:ソリラン/ソリ
・新しいリズムです。
・ジャンベの伴奏、ドゥンドゥンの伴奏を習得
しながら4/4拍子から6/8拍子に展開していく
テクニックを習得します。
・簡単なアレンジ、ソロフレーズもつけていきます。

18:00-22:00 インタークラス ¥1,500
課題曲:ウォイマ、ダンサ
・06年に習得したアレンジ、ソロの復習
・フリーソロパートも加えかっちり部分と遊び部分を加えた
全体構成に転化していきます。
・パートを伴奏、ドゥンドゥン、定型ソロ、フリーソロにわけ
参加メンバーでどんどんまわしていきます。
・最後は即興チームで即興演奏を行います。
【ダンサ】
・新アレンジを導入します。サンバンがソロをリードします。

□4月15日【日】高尾クラス
17:00-22:00 インタークラス ¥2,000
課題曲:バラクランジャン、ソコ、ギネファレ
・06年に習得したアレンジ、ソロの復習
・フリーソロパートも加えかっちり部分と遊び部分を加えた
全体構成に転化していきます。
・パートを伴奏、ドゥンドゥン、定型ソロ、フリーソロにわけ
参加メンバーでどんどんまわしていきます。
・最後は即興チームで即興演奏を行います。
【バラクランジャン】
・デビュークラスの課題曲をインタークラスでガツガツ叩きます。
・デビュークラスのメンバーも参加可能です。先輩たちからいろいろ
吸収できるクラス。

□4月22日【日】高尾クラス
13:00-17:00 デビュークラス \1,500
課題曲:ニジェール
・新しいリズムです。
・ジャンベの伴奏、ドゥンドゥンの伴奏を習得
しながら数パターンのユニゾンアレンジを習得します。
・簡単なソロフレーズもつけていきます。

18:00-22:00 インタークラス ¥1,500
【フリーソロ習得コース】
・06年に習得したリズムのドゥンドゥンをベースにフリーソロ
の取り方を学びます。
・ジェンベのソロに合わせたドゥンドゥンの展開パターンなども
実験的に作り上げていきます。

□4月28日【土】新木場クラス
14:00-22:00 8時間特別クラス ¥3,000
【発表会直前特別クラス】
・発表会の演目からセレクトしてパフォーマンス形式で叩き込みます。
・チームは当日集まったメンバーで即興構成します。
・1チーム2-3曲課題曲を選択していきます。
・見栄えのいい叩き方など監修します。
・チームは急増ですので発表会に参加しない人も出席オッケーです。
・いつもとは違うメンバーでやることで何かインスパイアされると思います。
・後半2時間ほどは撮影したパフォーマンスを見て、客観的な反省点に気づいてください。

お申込み、お問い合せは
spiritek_2005@goo.jp


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。