SSブログ

5月27日ジェンベワークショップ所感

みなさま、お疲れさまです。
Spiritekセカンドシーズンがスタートしました。
本日は初回ワークショップ記念として恒例の
Spiritekパティシエ(ま、としみさんですけど)
によるマフィンを配布しました。まあちゃんは例の
ごとく2つお持ち帰りです。

2期生として3名の新人さんがみえました。
田上さん、赤塚さん、今澤さん、これからよろしくです。

課題曲1はニジェール。

■全体所感
□2期生
・基礎編は3つの音の出し方、リズム遊び(基本リズムにのる)、
1対1のコミュニケーション(相手の音を聞きながら叩く)と言うことを
今後も繰り返してジェンベの扱い方を覚えていきます。
・課題曲に関してはまず伴奏、アレンジ、ユニゾンを覚えていきながら
ドゥンドゥンにも挑戦していきます。

□1期生
・ドゥンのバリエーション、ジェンベとのシンクロを完成させて行きます。
・ハイピッチでの演奏になれていきます。
・サンバンの入り口のアレンジは全員覚えましょう。

■個人所感
○かやくん
・発表会後も変わらず太鼓なってるので維持してください。
・ドウンのアンサンブル、アレンジの細かいトコ来週までに覚えてね。

○まっちゃん
・サンバンの入り口、しっかり聞きなおして覚えてください。
・ジェンベのエショフモンの入り口、ユニゾンが終ったらホッとしてエショに
入れていないので注意。
・また手元見る癖が戻ってますよ。もっと全体見て。

○森本さん
・ドゥンドゥンのバリエーションのトコしっかり聞きなおして。まだルールが理解できていないようです。
・次回はサンバン重点的にやりましょう。

○赤塚君
・ワークショップでは失敗しても誰も怒んないのでもっと気持ちをリラックスして
叩いてください。
・アコンパイマが走りがちです。拍の頭をしっかり理解しましょう。
・ケンケニ4回に1回ぐらいずれるのでしっかり聞きなおして。

○田上君
・ベルが苦手なようです。ケンケニのベルを聞きなおして左手の練習を。
・右手も男の人にしては音が小さい。ケンケニ当分の課題にしよう。
・レンタルしているジェンベは背が少し高いので次回は椅子を2段積みましょう。

○まあちゃん
・ブリッジ後のサンバンのベルアレンジ、正しいの録音した?
しっかり聞きなおおして覚えましょう。
・ジェンベもドゥンも音量は上がってきています。それはグッド。
・ドウンのアンサンブルの正解版をしっかり聴きなおしておいてください。

○今澤さん
・さしでやったときトン(中音)とクラック(高音)の違いなんとなくわかってきたようですね。
次回以降も練習しましょう。
・基礎的な練習はワークの前半で結構やってしまうので、可能なときは頭から参加してください。
・課題曲に関しては、まずは伴奏の1とイントロのアレンジから覚えていきましょう。
・次回参加のときは筆記具や録音できるものを持参ください。

○フッキーさん
・お手伝い、ドゥン提供ありがとうございました。
・来週はドゥンドゥンやりましょう。

以上。
来週はダンスクラスもスタートします。お楽しみに。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。