SSブログ

ジャンベ:25日ワークショップ所感 [ジャンベ]

25日新木場クラスに参加のみなさん、お疲れ様でした。
今日は3台の新太鼓&1名の新人のデビューでしたが、
1台の新太鼓は早くも血まみれになるという、TDFのさなぎ
ちゃんが聞いたら卒倒しそうな事態となりました。

先週、今週とひさしぶりに10人弱と言う少人数クラスとなりましたが
その分、かなり叩き込むことができています。
今日も出血は1名でしたがかなり、手にダメージを受けている人も
多いと思います、その分フレーズやハンドリングの修正はかなり
できましたね。お風呂にしっかりつけてケアしてあげてください。

今週末はフッキーさんのところ、横浜勢がそれぞれイベント参加していると
思いますが、得るものはありましたか?

□全体所感
○デビュークラス(バラクランジャン)
・jam riddim のメンバーは構成はかなり頭に入ってきています。
あとは個人個人しっかり太鼓を鳴らすと言うことが大事になってきています。
個人練習もグループ練習と並行してしっかりおさえていってください。
○インタークラス(ダンサ)
・後半のテンポアップ部分のソロを追加しました(5フレーズ)。ひとつひとつのフレーズは
そんなに複雑ではありませんが、タイム感がそれぞれ違うので切り替えが
結構厄介です。口太鼓を歌うときにはしっかり足でテンポとりながらどのタイム感も
しっかり流れと尺にはまるように理解をしてください。

□個人所感
○鷲北さん
・はじめてのジェンベワークショップいかがでしたか?
・取り合えづは伴奏のフレーズからしっかり覚えていきましょう。フレーズを覚えたら
その手順がしっかりドゥンドゥンに載るようにあわせていきましょう。
・帰ってきてビデオ見たらしっかりやれているので、結構上達は早いほうだと思います。
あの調子です。
・デビュークラス以外も伴奏は教えますのでどんどん叩きに来てください。何事も
最初が肝心。覚えているうちに上書きしていきましょう。

○みぽりん
・トンは結構聞こえてきているのでクラックを同じボリュームできれいに出すことが課題。
・やっていることはあっているので、もっと自信を持てば音も変わってくるよ。いろんなことが
不安だと音量って二の次になるから。
・とにかく今は叩き込むことが大事。伴奏は教えるので、上級クラスにも伴奏で参加してください。
・始めて数ヶ月にしては上出来だ。

○ちえ
・太鼓デビュー&初流血おめでとう。赤飯でも炊くか?
・指摘したクラックの手の形、理解できたかな?前の太鼓のときもあれが原因でクラックが
弱かったんだと思う。しっかり直そうぜ。
・フラムの合図もまだ言われたことやってる感じ。みんなへのサインと言うことを意識すれば
もっとやり方があるはずだよ。何を言われてるか、まづは考えてみて。心当たりあるはずだよ。

○つだちゃん
・最後には腕のフォームが戻ってしまっていたよ。最初に言われたことよく思い出して。
・ワーク中にも行ったけど、合図を出すときは周りの状況よく見て。リズムが落ち着いていなければ
まづは落ち着けてから次のアクションに移ろう。
・したくちびるかまない。

○りく
・ソロパートよく予習してきているな、偉いぞ。
・本番ではおばちゃんたちをリードしてくれ。

○ママ
・左指の逆反りなおさないとな、きれいなトンは出ないよ。
・自分の演奏録音していたらエショフモン聞いてみて。なんともトンとクラックの中間音だ。
クラックも上を見ればきりないし、限界もある。だから音色のメリハリをつけることに注力していこう。

○斉藤さん
・自分の担当のソロパート、まづはきっかり覚えましょう。
・右手クラックは強すぎてつぶれていて、左手のクラックはトンになってます。どちらももっと脱力
してクリアなクラックを目指しましょう。

○かをる
・最後に話したけど斉藤さん同様、右手のクラックね。言われたこと練習に取り入れてみて。
・ドゥンの頭(拍)をもっと意識、認識して。そこにきちんと自分のアコンパイマのはくが来ているか、
2回に1回は確認しよう。で、ずれていると思ったら今は手を止めてしっかり修正すること。
音が大きいのでずれてるとみんなが苦しむからね。とめて直して、とめて直してを意識。

○まあちゃん
・ステキなドゥンセットだねえ。ドゥンたちが喜ぶようにドゥンもしっかり覚えていこうぜ。
・休符のときの手の癖、冗談じゃなく本気で直すことに取り組むこと。
・ノートとりな。そのほうが絶対覚えるから。録音だけじゃ手順まで理解できないよ。

○パパ
・昨夜から連ちゃんでさぞかし手が痛いことでしょう、明日仕事できる?
・でも、俺らが始めたああいうエッジの太鼓多かったよ。多くの人が通ってきた道です。
克服しましょう。
・ダンサのソロは、まづはソラで口太鼓歌えるまで覚えること。
・ダンサはサンバン理解しないと難儀だよ、通勤時サンバン歌いながら歩くこと。

そんなかんじー。
こやま


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。