SSブログ

ジャンベ:21日ワークショップ所感 [ジャンベ]

1月21日ワーク参加の皆様

お疲れ様でした。
デビュークラス向けバラクランジャンとはいえ、なかなか
覚えることがたくさんありますね。
クラスでも話しましたが、デビュークラスのカテゴリとしては
「ジャンベを初めて1年程度」「忙しくてなかなかワークショップや
練習に参加できない」というくくりになっていますが、だからこそ
がんばりたいと思うのね。さらにフロントは全員おなご衆になった
訳だけど、「時間のない、さらに初心者のわたしたちでもここまでできた」
という達成感を味わって欲しいのだ。達成感=明日への糧だよ。
と言うことで、一般チームの人たちはバラクランジャンのソロぱくっちゃダメよ。

今日のワークはすごく楽しかったよ。

□デビューチームへ
今日の課題は3つ。
○太鼓を鳴らすこと
叩き方や、気持ちの持ち方の講義のあと、太鼓鳴らしたら全然音違ったじゃん。
意識の持ち方であれだけ変わるんだよ。あれが責任感って奴。
正直、レギュラークラスのメンバーと遜色なかったぜ。今日の時点では合格。
さらに進化させようぜ。
○ドゥンを聞くこと
アコンパイマとドゥンの絡みは結構例会が進んだと思う。しっかり頭から入れるように
しっかり復習してください。
○ソロ
何とか覚えられそうじゃん。上記の復習をしつつ、口太鼓はしっかり思えていこう、
歌えるようにね。今日あそこまで叩けたんだから、本番までには絶対何とかなるよ。
徐々に覚え、徐々に音量あげていこうぜ。

□個人所感
○津田ちゃん
・ひさしぶりの割には音結構出てた。それはマル。
・ひじが外に張り出してしゃっちょこばってる感じがあるので修正していこう。
・録音、録画をしっかり聞いてソロフレーズ歌えるように。

○まっちゃん
・クラックは随分出てた。音がでかくなると自信も出てきて、前に出たくなるだろ。
それが相乗効果になるのさ。
・反面、トンが聞こえなくなったの気づいたろ?クラックがあがれば、トンも上げなきゃいかん。
それの繰り返しよ。
・フレーズになるととたんに萎縮するね。早いトコ覚えて自信もとうぜ。

○ゆい
・今日さ、みんなの音量が結構上がってるの気づいた?対面の人を常に見て
その人に聞かせるつもりで叩いてみそ。聞こえたないよなーと思ったらもっと強くうつ。
・みんながソロを覚えてドゥンが遅れている中で、ゆいは結構ドゥン先行してると思うのね。
そこはしっかり深めていこう。
・ダンスにブレイク出すのは結構難しいだろ?自分がステップ踏んでるときに常に
ココで欲しいというのを意識してごらん。

○りく
・ソロ前半は結構覚えたとおもう。3つ目までしっかり覚えようぜ。
・今日は最後まで集中できて二重丸です。

○斉藤さん
・遠いところ遅くまでご苦労様です。
・リズムの入りのところが遅れがちです。1発で入れるように聞きなおして下さい。
・ソロの手順、ダブルとシングルがごっちゃになっているのでビデオよく見直してください。

○ハセツ
・クラックが先行しているね。あの音と同じトンが出せるのが次の目標。
・わたくしの思い込みかもしれませんが、常にハセツの視線を感じるのね。もう少し
全体を見渡そう。思い込みでしたらすまん。
・踊るのもたのしいだろ?

○けんちゃん
・なんか今日は結構テンパルこと多かったね。初めてのソロだから覚えられなくて
当たり前なのでもう少しリラックス。
・シンテのソロは随分自分のものになってきたね。いい感じよ。
・もう少し指示をしっかり聞こう。思い込みで進めない。

○ママ
・今日自画撮りしてたよね。あれよく見て。で、自分の手の動きといつも見てる他人の
手の動きを比べてみよう。手の振りが小さくてクラックが押し出すように入るくせに気づいて
欲しい。きついこというとねこれでは音でないよなーと気づくと思う。じゃ、どうするべきかって
ことは誰かを目標にして近づくためにはその人の叩き方とかまねしてみよう。

○かず
・かずも自画撮りよく見て欲しい。手元だけじゃなくもう少し引きで全体や表情採るとなにゆえ
もたるのか気づくと思うよ。1音叩く、1フレーズ叩くごとに1回1回終ってるんだよね、だから連動性
が希薄になって遅れていく。もっと気持ちよくリズムに乗ってごらん。

○かやくん
・先取り連発でしたね。ソロの1フレーズ目はベースのあとのトンが拍に来るようしっかり意識。
・1,4,5フレーズしっかり復習。

○ちえ
・セカンドアコンパイマのトンはよく出ているのでまづは自分の中であれを目標にしてファーストも
同じくらいトン出るようがんばろう。
・ソロはとにかく歌えるよう&反復しかないからね。まづは完全に歌えるように。
・デビューの中からベストパフォーマンス賞出そうぜ。

○まあちゃん
・音量上がってますな、大将。今日はクラックもトンもよかったぞ。
・ファーストアコンパイマ走るねぇ。あれだとソロ叩いてる人はやりにくいぞ。1発目のクラックの場所を
的確に。
・最初にやったようにドゥンと叩くことをしっかりやろう。すればエショフモンもブレイクも怖くない。
そろそろこの壁は乗り越えなきゃ。

○みほ
・段々太鼓を撫でるから太鼓を叩くになってきたな。相方のアコンパイマの音量にあわせるってこと
意識していこう。
・対面にいる人にしっかり聞かせる意識を持っていこう。
・5月までには絶対にできるように仕込むから安心し。

な感じです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。