SSブログ

2006年のインパクト1:ELLEGARDEN [ひとりごと]

Bad for education tour LAST BOOTLEG

今年インスパイアされたもので一番でかいのは、
やっぱエルレかな。ま、今年知ったというにわかファンなんですけどね。

きっかけは土曜の夜の「Japan Count Down」。
ジャパンカウントダウンではないですよ、、、
ジャピャーンキャウンダン、とケンアユガイは言ってますけども。
「Space Sonic」のPVみて、すわ一大事と。(すわって何だ)
骨太いわー、女装してっけどそういうバンドなの?、そもそも外人?
程度の知識だったんですけど、その頃、車の中でヘビロテしていたCDが
「nano mugen」でそんなかの一番かっけー曲「Board of everything」も
エルレと知り、こりゃチェックせにゃあかんぞと。

で、タワーに行ったときにエルレをみてみたら、結構たくさんでていて
どれ買っていいのかわかんねぇし、そもそもどんな奴らなのかもわからんし
とりあえずDVD買ってみようかナーと。
「ジャケ買いの天才」といわれているわたしだ(だれに?)、ココは一発
これしかねぇとおどおど購入したのが標題のDVDである。

やられたー、、、
のっけから釘付けだもの
のっけから想像を裏切られたもの
のっけから好きーな感じの曲立て続けだもの
だってエルレだもの、人間だもの。

とにかくそんなミツヲ状態というか、トイレの日めくり状態というか、いいんだか
悪いんだかわからん状況に追い込まれたわけよ。

どあたまの「Super Nova」「Pizza Man」で、メロコア?と思い、
中盤で「やっぱロックだ、ふってーロックだ」「日本語も歌ってるし日本人だ」
と認識し、デニムがずり落ちそうなところはいただけねぇぞとおもいつつ、
ラグランのT-shirts 買おうかなとも思ったし、腹筋しなきゃなとも思ったし、
リードギターがセミアコでサイドがレスポールで2人ともマーシャルに突っ込んでる
ってなんだ?と思ったし
「風の日」のウブは最高にかっけーと思ったし、「Make a wish」のタカハシの
バスドラの細かさはすげぇと思ったし、オフマイクなのにコーラスしているタカダからは
魂伝わってくるぜと思ったし、MCはちょっとくせぇホソミだけど「今日、とうちゃんと
かあちゃんをさそったんだぁ」という彼は、ありゃま等身大な人なのねとおもいつつ
笑顔が世界一似合うロッカーだなと思ったりした。
そして終盤で「やっぱメロコア?」と思ったりもしたが、結論はエルレなのだ。
エルレである以上、コアだろうがロックだろうが、そんなんバスドラの入れ方のちがい、
スネアの取り方のちがいだけだろとね。こいつらがやればなんだってかっけーのよ。
友達にいたらめんどくさそうなタイプだけどね。
めったに歌詞にインスパイアされることなんてないけど、「Good morning kids」では
こいつらの言うことと俺の思いは同じだったし、「月の日にはあたりがよくみえたりもしてて」
だったんだろうなぁとも思い、ホソミのキーは高いのでカラオケではキー下げないと歌えねぇ。

かみさんはさらにはまり、、、そのおかげでわたしは
DVDを買っただけで、あとはかみさんが勝手にアマゾンで全アルバム購入し、ヤフオクとにらめっこ
して2回ライブ行ったし、さすがに3月のZEP4万はやめとけといいましたけど、取る勢いだったし、
37インチの液晶はエルレと自分の太鼓を見るためにあるし、加入したケーブルテレビもエルレの
ためにある、、、ようなもの。少し言いいすぎ。

そんなこんなで、夜ウォーキングしてるときもヘビローしてますから、コアなエルレファンに歩いてる
すがたみられたら頭の動きや手の動きで曲名を当てられてしまいそうな有様である。

Webでエルレ検索して「悪口言ってるやつはおらんか」とパトロールしているようなコアな方たちで
このDVDの存在を知らない人はいないと思うけど、捨て曲なし!超おすすめよ。

ちなみにホソミくんはこのようにネットインフラにだらだらと垂れ流されている情報には一切興味ないみたい。
みんなうそっぱちだー、ってね。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

りんだまろ

今年ハマったにわかは多いでしょうね。
そんなワタクシもそのひとりです。
さすがにライブは人が降ってきそうで、行けそうにありません。
by りんだまろ (2006-12-28 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。