SSブログ

初雪と世界一幸せなホットケーキ [ひとりごと]


降雪の少ないエリアに育った僕にとって、
雪が降るってすっごくモチベーションがあがるんですよ。
用事がなくても無理やり外出するし、雪の日に仕事してたり
家の中にいるのはすっごい損した気分になるのね。
今の時期、街を彩るイルミネーションより、雪をみに足を伸ばす
方がよっぽど幸せな気分に浸れる。

豪雪地帯や雪害の地方に暮らす人にしてみれば
「へだば、こんぼけなすがぁ」(どこの訛り?)とお怒りに(怒ってんだ、、)
なるでしょうが、東京モンはお金払ってでも雪が見たいと思う
おめでたい奴もいるのです。

去年のちょうど今頃、仕事もピークで「雪が見い、遠くの景色がみたい」
とPCモニターの距離に視点が合い、眼精疲労むき出しの充血眼で
なにを思い立ったかあてもなく東北自動車道に飛び乗り初雪をもとめて
那須高原を目指した。
那須に行けば雪が降っていると言う根拠はまったくなかったが、なぜか
那須に行った。

インターを降りた瞬間、小躍りしましたね。
ちらほらと舞う「自分初雪」
雪が降っているのにクルマをオープンにしてしまうと言う観光客根性丸出しの
暴挙も自分的には「オッケーオッケー」とうわごとのようにさえずりながら
温泉にでもつかるかのように「デトーっクス」と叫びながら癒されてきました。
(後半部分はうそです)

そして出会ったのが写真の「世界一幸せなホットケーキ」
メニューにはそんなこと書いてないですけどね。

自分にとってこのホットケーキは味覚、見た目以上の
バリューがある。それは情緒的なこと、物理的なこと、
大げさに言えば生きていく意義につながったりしたりする。

なに言ってるんでしょうか。そう、聞いててちんぷんかんぷんな
ほど、私の思い入れは深いのです。

結論としてつれて行くしかないんですよね、那須まで。

と言うことで今月も仕事とワークショップの間隙を縫って23日に行ってきます。
クリスマスイブに太鼓のワークショップ入れること自体、すでに浮世から隔世
された感も漂っていますが(生徒さんだって困るだろうよ)。

不惑の瞬間を迎えた男を駆り立てるホットケーキの魅力ってなんなんでしょうか。
オービスに恐れることもなく160キロで高速を飛ばして恋人に会いに行くわけでもなく
なんか練り物を焼いたものを食いに行く。

そっか、不惑ってそういうことだな。迷わずにやりてぇことやれと。
江原さんだか、猪木さんだかが言ってるわけだな。おれに。
あんたらの言うことを聞くのは癪だけど(ま、言われてないんですけどね)僕はこの先も
自分のやりたいように生きていきますのでこれからもよろしくお願いします。
(だれにいってんだ?)
めでたく自己完結。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 7

nico☆

ロケーションと美味しいものを求めて
車を走らせるって行為はかなり憧れ。
自分で地図を見て、思う場所にぱっと行けるようになりたいなぁって
真剣に思いはじめてきました☆
by nico☆ (2006-12-06 14:22) 

かおりん

こんにちは~,はじめまして!(^ー^)
「うみからの贈りもの」 に,ご訪問下さり,ありがとうございました♪
↑あ!riko ちゃんだ~♪
ほんとう,私も,「ちょっと,○○を食べに♪」
-な~んて言って,車で遠くへ出掛けるのって憧れます。
移動が面倒とか,そういう考えが一切なく,ただ,自分の目標に向かって!
-みたいなの。。ホットケーキ,食べたくなっちゃたな。(笑)
白銀の那須高原は,私も1月に行って来ました。
久しぶりに見た,真っ白な世界・・・
きゃあきゃあ言いながら,雪の中でも元気な動物たちと遊んだのを思い出しました。(那須サファリパークです。笑)
by かおりん (2006-12-06 16:08) 

TAO

超うまそー!
やっぱ人間まず食い気ですよ。
でも、食べ過ぎると太るし、医者からはメタボリック・シンドロームだとか言われるし。
好き放題食べて早死に、食べたいものも食べずに長生き、さて、どちらが良いのやら・・・。
by TAO (2006-12-06 20:37) 

私のblogにおいで頂きありがとうございます(^^)
おいしそうですね~。
ホットケーキって、名前の通り、なんだかホッとする
食べモノですよね~♪見た目も味も。

また、遊びに来させて頂きます。
by (2006-12-06 20:49) 

りんだまろ

超ゴージャスなホットケーキですね~☆
冷たくて澄んだ空気のなかで出会うホットケーキは
生きていく意義に十分繋がりますよ。
そんなチカラがあるんです。
明日、焼こうかな~♪
by りんだまろ (2006-12-06 23:56) 

spiritek

なんかね、ポジティブな人たちが集まってきてくれて
うれしいな。
そう、思い立ったら動き出しましょう。
早死にするつもりもないけど、やりたい、やるべきことやらないのなら
生きてる意味無いよね。
by spiritek (2006-12-07 01:44) 

Miomio

わ~、美味しそうなホットケーキ~♪
食べるのがもったいないくらい見た目も素敵☆
私も食べ物で幸せになれる人間。
私はたくさん食べたいとき「食べれば食べるほど痩せるんだよね~」とマインドコントロールしながら食べます(笑)
by Miomio (2006-12-07 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。